辛い事があっても明日は晴れると信じて日々頑張っています。 娘の成長は親父の活力!モンスター達と日々奮闘中

30代で2時のパパ!40歳でセミリタイアして自由な生活を求めて日々奮闘中!子供達と毎日遊びながら自分の夢の為ならなんでも頑張ります!

テレビを見てて思った。国民栄誉賞の基準って??

羽生結弦選手が国民栄誉賞を授与されるかもと報道がありますがそもそも国民栄誉賞の基準が曖昧過ぎて良くわからないです。

 

 

羽生結弦選手はオリンピック2連覇と素晴らしい成績を残していますが個人的に国民栄誉賞を授与されるには早い気が。

 

f:id:ashitawahareu:20180306191346j:image

 

羽生選手のファンには怒られますね( ̄▽ ̄;)

 

そもそも国民栄誉賞の基準が良く分からない

 

羽生結弦選手がすごいのはわかるけど、それならほかにもあげるべき人がいるんじゃないかと思うんです。

 

具体的に、アジア人初の五輪3連覇を達成した柔道の野村忠宏氏もいますし

 

f:id:ashitawahareu:20180306191331j:image

 

体操選手として歴史に残る活躍を続けている内村航平選手

 

f:id:ashitawahareu:20180306191127j:image

 

競泳で五輪2連覇を達成した北島康介氏など

 

f:id:ashitawahareu:20180306191319j:image

 

 

たくさんいると思うんですよね。

 

フィギアなら荒川選手がオリンピックで金メダルを取った事によりフィギア界が盛りがったし、羽生結弦選手や浅田真央選手など後輩達に新しい道を作った人だと思います。

 

f:id:ashitawahareu:20180306191139j:image

 

そう言う人に国民栄誉賞を授与した方がいいと思うですよね。

 

なぜ彼らは授与されないのか??

 

選考基準かいまいちよく分からないですよね??

 

ちなみに、野球界ではイチロー選手がこれまで二度、政府から授与を打診されたが、現役であることを理由にいずれも辞退しています。

 

f:id:ashitawahareu:20180306191152j:image

 

そもそも現役のアスリートに国民栄誉賞を与えるのもどうなんでしょうかね?

 

安倍政権は国民栄誉賞を安売りしすぎな気がしてなりませんね。