辛い事があっても明日は晴れると信じて日々頑張っています。 娘の成長は親父の活力!モンスター達と日々奮闘中

30代で2時のパパ!40歳でセミリタイアして自由な生活を求めて日々奮闘中!子供達と毎日遊びながら自分の夢の為ならなんでも頑張ります!

寝ない子必見‼️眠くなる魔法の絵本「おやすみロジャー」と「おやすみエレン」

f:id:ashitawahareu:20180209112858j:image

 

寝る時に下の子が絵本読んでってもってきたのがおやすみロジャー😴💤

 

上のお姉いちゃんはこの絵本はイヤだと怒る😤

 

イヤな理由を聞くと絵本を聞いていたら眠くなるからだって 笑

 

そりゃ〜眠くなるように作られてる本だからね😅💦長女の言う事はごもっともだけど眠くなってもらわないと💤

 

皆さんはおやすみロジャーを知っていますか?

 

すぐ眠くなると話題になり、なかなか寝ない子供達も寝てしまうと言う絵本です。

 

半信半疑で買った絵本

 

効果はビックリするぐらいスゴイんですよ‼️

 

何がスゴイかって❓❓

 

上の子は読み始めから3分くらいで就寝💤

 

下の子はかかっても10分で就寝😴

 

一緒に聞いていた嫁も就寝💤笑

効果は人それぞれですが我が家は全員に効果があると証明されました。

 

注意書きにも「車を運転している人のそばで音読ないこと」とわざわざ強調されているほどの効果があるそうです。

 

そもそもなぜ眠くなるのでしょ?

 

色々調べてみることに

 

■作者はスウェーデンの行動科学者が自費出版した本が世界的ベストセラーに

 

心理学と行動科学の知識をもとにして、心理学的要素を入れ込み、科学的な効果を狙ってこの絵本を描き上げているみたいですね。

 

 「なぜか根拠もなく寝てしまう」と言うわけでは無かったんですね。

 

きちんとした心理学的効果を使って眠気を引き出してくれる絵本だったのです。


子供がどうして寝たくない気持ちになるのかを徹底的に考えて、そんな子供たちが自然に眠くなるような、リラックス効果を狙った指示を細かく入れたストーリーを考えだしたそうです。

 

作者はスゴイですね‼️

 

▪️いったいどんな内容なの?

 

お話の主人公は、眠いのに眠れないうさぎの子、ロジャーです。

 

ロジャーと「読み聞かせる対象の子供」は、親切な魔法使いのあくびおじさんに会いに行きます。途中で何人かの友達に出会いながら、あくびおじさんに眠くなる魔法の粉をかけてもらっておかあさんが待つ家に帰ってきて眠る、というシンプルなお話です。

 

読み聞かせるポイントもあり、読み聞かせる子供の名前を当てはめることでストーリーが進んでいくのが特徴です。


また、文中に「あくびする」など読み手に対しての指示が入っていることが読み聞かせに大切のようです。

 

対象年齢は?

3~7歳におすすめされているようです。アファメーション自律訓練法をより効果的にするためにも、お話の意味をある程度理解できる年齢の子供により効果的だとされています。

 

この本を読み聞かせる時は、お子さんは布団に入って横になり、お話だけを聞きながらリラックスしている状態がより効果があるそうです。

 

 

そして待望の第2弾‼️

 

f:id:ashitawahareu:20180209112918j:image 

 

第2弾が待望の登場です。ゾウのエレンが不思議の森を冒険するより楽しい物語。

 

イラストがガラッと変わり、「ロジャーの絵がちょっと苦手だった」という方にもおすすめ。

 

▪️おやすみエレンの内容

 

『エレン』という優しくて勇敢な小さな象の話になります。

 

どうやら彼女は『あなた(読み聞かせる子供)』の友達になりたいし、新しいことを教えたいと思っているようです。


そんな『エレン』と『あなた』が不思議の森を冒険しながら、ウサギやモグラなどエレンの友達たちと出会う→森を抜けた先にあるベッドで疲れて眠る。といった流れでロジャーと同じくこちらもストーリー自体はとてもシンプルです。

 

▪️まとめ

 

『おやすみ、ロジャー』や『おやすみエレン』が爆発的に売れたのは、お子さんの寝かしつけで悩んでいる親御さんが多いからなんでしょうね。

 

今は、共働きで、お子さんを保育所などに預けているお家も多いでしょうから、ご家族みなさんの生活リズムを整えるのに苦労している方も多いはず。

 

この本を読み聞かせると、お子さんが絶対にすぐ眠ってしまうという保証はないんですが、試せるものは、何でも試してみたい!という気持ちもわかります。

 

『おやすみ、エレン』のほうが、絵柄も親しみやすいですし、まだ、『ロジャー』も読んだことがないという方は、『エレン』のほうから試してみると良いかもしれませんね。

 

なかなか寝付けない子供のいるご家庭は試して見る価値はありですよ👍

 

補足ですがメルカリなどではおやすみロジャーが500円くらいおやすみエレンは千円前後で売っているので試すにはお手頃かも知れませんね。