辛い事があっても明日は晴れると信じて日々頑張っています。 娘の成長は親父の活力!モンスター達と日々奮闘中

30代で2時のパパ!40歳でセミリタイアして自由な生活を求めて日々奮闘中!子供達と毎日遊びながら自分の夢の為ならなんでも頑張ります!

女性必見!簡単で美容効果抜群!アレを入れてご飯を食べるだけ、それは「米油」ご飯も美味しく、簡単美容

毎日食べるご飯、とくにお米は日本人にとって切り離せないものですよね。

 

先日実家に帰った時に我が家のご飯より、実家のご飯の方が美味しい。

 

なぜ??

 

お米好きの僕は美味しいご飯を食べたくて、いい炊飯器を購入して、実家にも同じ炊飯器をプレゼントしたにもかかわらず

 

同じ炊飯器なのに実家のお米の方がはるかに美味しい!

 

ご飯炊く時なんかしてるのと聞くと

 

実はあるものをお米に入れているらしい。

 

美味しいご飯にする為によく入れるものとはチョット違う?

 

皆さんも美味しいお米にするにはこれらのものを入れたらいいと聞いた事があるじゃないでしょうか?

 

まずは

 

■酢 

・ごはんが傷みにくくなります。夏場などは、米を研いだ後に、酢を2~3滴入れると、炊飯ジャーに2~3日入れたままでも、ごはんがいたみにくいそうですよ!

流石に炊飯器に2〜3日入れたままにする事は無いと思いますが^_^;


■みりん 

・テリが良くなり、ご飯がピカピカに!
「テレビで見て試している」という人が多いのがコレじゃないでしょうか?

 

だいたい一合に対して小さじ一杯入れると古米でもテリが良く美味しくなるそうで、栄養価もアップするらしいですよ。

 


■塩(天然塩) 

・甘みが増す!ここでポイントなのが食塩でなく天然塩を入れると言う事です!

 

スイカに塩をかけると美味しくなるように、塩分を入れることでご飯の甘味が出てきて甘みが増すそうです。

天然塩のミネラル効果も期待できる。

 

▪️お酒

・お酒を入れるとふっくら炊けて、古米でも古米臭がなくなるとか…。


■にがり 

・ふんわり感が出てくる!

炊くときに2~3滴入れると、お米にふんわり感が出ると言います。

 

備長炭 

・1番知られているのがこれじゃないでしょうか?

 

僕も美味しくするにはと聞かれたら、真っ先に備長炭が頭に出て来ます。皆さんもそうじゃないですか?

 

備長炭を入れて炊くと遠赤外線効果でふっくら炊け水道水でも美味しくなると言われいますよね!


美味しくご飯にするには色々ありますが今回紹介するのはこれじゃないんです。

 

今回紹介するのは

 

「米油」

 

皆さんは米油って知っていましたか??

 

f:id:ashitawahareu:20180314103310j:image

 

今、美容と健康に良いとテレビや雑誌などで取り上げられている油なんです。

 

1 米油(こめ油)とは

・まず米油ってなにってなりますよね?

 

米油とは、玄米を精米する時にでる米ぬかを原料として精製された油のことです。

 

知ってましたか?

 

「米ぬか油」「玄米油」「米胚芽油」などとメーカーから色々な商品名がつけられていますが、どれも同じ米油のことです。

 

女性なら米ぬかに優れた美容への効能があることは知っている人が多いと思います。

 

美白化粧品の原材料となっていることなどからも美容効果は実証済みです。

 

米油は米ぬかを原料としていてヌカ臭さが強く使いにくく、あまり注目されてきませんでした

 

最近では、業界の努力でヌカ臭さが無くなり使いやすくなったことで、健康効果

美容効果が注目を集めリピーターが続出しています。

 

2 特徴

 

米油は、他の食用油に比べてオレイン酸の比率が非常に高いです。

 

また女性には嬉しいのが美白効果です!

 

米油含まれるトコロリエノール(通称スーパービタミンE)の働きにより、トコトリエノールは、シミの元となるメラニンを精製するメラノサイトの働きを抑えてくれます。

 

そのため、メラニンの生成が抑制され、美白効果が得られるのです。

 

また、トコロリエノールにはビタミンEの約40倍の抗酸化力があり、美肌への高い効能が期待できるます。

 

しわの予防や改善、毛穴の黒ずみや開きにも効果がありますよ。

 

女性には嬉しい効果しかないですね!

 

3 成分と効果・効能

 

米油は、その名のとおり米を原材料とした食用油です。

 

白米ではなく、玄米から白米に精米する際の副産物である米糠を使用しています。

 

 米油は、他の食用油に比べてオレイン酸の比率が高く、ビタミンEを多く含んでいるので酸化に強く、加熱する調理にとても向いた油です。

揚げ物に使っても油酔いをしにくく、油酔いしやすい方には非常にオススメですよ。

注目する成分は?

 

▪️オレイン酸

 

米油の主成分であるオレイン酸、体内の悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を増やす働きがあります。

 

結果、血液がサラサラになり、心筋梗塞などさまざまな成人病の原因である動脈硬化を予防につながり、体のむくみや便秘を解消する効果も期待できます。

▪️リノール酸

 

リノール酸は私たちにとても必要な栄養素で、必須脂肪酸の一つなんですよ。

 

コレステロール値を下げたり、血圧を下げてくれたり、体の調子を整える作用があります。

▪️ビタミンE

 

美容に欠かせないビタミンEは植物油やナッツ類に多く含まれています。

 

血中コレステロール分を下げる働きがあり、血中コレステロールを下げることで血液がサラサラに

 

動脈硬化による心疾患を防ぐことにつながります。

▪️不けん化物

不けん化物の中に、トコトリエノールという成分があり、これはビタミンEの約50倍もの効果を発揮する素晴らしい成分で、「スーパービタミンE」とも呼ばれるています。

▪️最後に

 

米が美味しくなる

 

おすすめなのがお米を炊く時に米油を加えることです。

 

米油を入れて炊くことで、コシとうま味があるお米に仕上がりますよ。

 

米油を入れて実感したのがもちろん美味しいのは当たり前ですが、冷めても美味しいんです。

 

冷めたのを食べたらよりハッキリ違いがわかるんじゃないでしょうか?

 

子供も嫁もお弁当のご飯が美味しくなったと言っています。

 

お弁当を作る家庭は是非試してほしいです。本当にオススメします(o^^o)

 

我が家では炊飯器の横に常にスタンバイしています(笑)

 

f:id:ashitawahareu:20180314105219j:image

 

そしてこれは良かったと思ったのが「しゃもじ」にご飯がつかないΣ(゚д゚lll)

 

新しい「しゃもじ」がお米つかないのは当たり前ですが我が家の「しゃもじ」は新しくないので普通にくっつきますが、米油を入れると絶対くっつかないですよ。

 

お米に入れる分量は、お米2合に対して米油小さじ1/2程度です

 

我が家は5合炊いて小さじ1杯入れてます

 

ご飯も美味しいくなり、食べるだけで美容効果もあり、いいことづくしです。

 

ただ入れるだけなので簡単に始められるので是非試してみて下さい。