辛い事があっても明日は晴れると信じて日々頑張っています。 娘の成長は親父の活力!モンスター達と日々奮闘中

30代で2時のパパ!40歳でセミリタイアして自由な生活を求めて日々奮闘中!子供達と毎日遊びながら自分の夢の為ならなんでも頑張ります!

子供イスをDIY

今日はすごく太陽が眩しく天気がいいですが朝、外に出るとマイナス8度(ToT)

 

北国の春はまだまだですね。

 

さて、最近DIYが流行ってますが皆さんは家で何か自分で作ったりはしますか?

 

僕は自分の欲しい物や子供の要望があれば結構自分で色々作っちゃいます!

 

なので今回は、次女の小さい机とイスを作成中

 

なぜ机とイスかと言うと?

 

長女は今年から小学生でランドセルも勉強机も自分の好きな物を買いましたが、次女はまだ年少さんなので自分の机とイスがありません。

 

おねいちゃんの机が羨ましいのか毎日おねいちゃの部屋の勉強机のイスに座っては、おねいちゃんに勝手にイスに座らないでとケンカが起きています(笑)

 

なので小学生になるまでの間、さすがに可愛いそうなのでミニサイズの机とイスを作ってあげようと思い、何日か前から作成中。

 

まずはイスから

 

上の子が小さい時に使っていてボロボロになり今はクローゼットの踏み台にしていたイス

 

f:id:ashitawahareu:20180225103240j:image

 

足はキレイなのでこれをDIY

 

カバーを外して、大きさを図り、スポンジを取り替え、最後に破けないように革で貼り付けて終了する予定でいたが

 

次女はアニメの「アイカツ」のイスを作って欲しいとパパにご注文Σ(゚д゚lll)

 

ヤバイ・・・

 

アイカツ」が全くわからない??

 

子供達が本とテレビで一生懸命力説するも

 

全員同じ顔に見える^_^;

 

とりあえず好きなキャラをイスに書いて欲しいと

 

なのでパパ頑張りました。

 

友達の革職人さんに色々アドバイスをもらい、子供達が寝てから夜な夜な作成

 

f:id:ashitawahareu:20180225125440j:image 

 

白い革に下書きをしてから革にしっかりと跡を付けてから色を入れなきゃいけなく、革の下地に跡をつけるのがもう大変💦細かいところなんて・・・( ̄▽ ̄;)

 

途中で心が折れそうになりました。

 

よく見るとたくさん失敗していて、革に失敗の跡がたくさんありますが、色を入れ最後にツヤ出しをすれば跡は消え問題なし!

 

下準備が終わり色入れを開始

  

f:id:ashitawahareu:20180225123710j:image

 

時間がかかり大変です。

 

2時間経過で

 

f:id:ashitawahareu:20180225124724j:image

 

あと少しで終わりそうなんだが集中力が限界なので今日はこれで終了!

 

あ〜美味しいコーヒーが飲みたい。