辛い事があっても明日は晴れると信じて日々頑張っています。 娘の成長は親父の活力!モンスター達と日々奮闘中

30代で2時のパパ!40歳でセミリタイアして自由な生活を求めて日々奮闘中!子供達と毎日遊びながら自分の夢の為ならなんでも頑張ります!

知ってるのと知らないじゃ大きな違い、元SVが教えるドラッグストアーの買い物術〜①

最近色々な所にドラッグストアーを見かけますけど皆さんはドラッグストアーに買い物に行ったりしますか?

 

最近のドラッグストアーは薬の他、日用品や化粧品、食品なども取り扱ってる店が数多くあります。

 

薬を買いに行くってより他の物をメインに買いに行く人がほとんどですよね。

 

私もその1人です。

 

数年前までドラッグストアーの6店舗のSV(簡単に言うと各店舗の店長達をまとめる仕事)をしていた私が意外と知らないドラッグストアーの裏話やお得な買い物術をな何度かに渡ってお教えします。

 

▪️まず始めに、なぜかドラッグストアーに買い物に行ってしまうのか?

 

さてなぜでしょうか?

 

皆さんはわかりますか?

 

日用品に薬や化粧品など色々な商品があるドラッグストアーは買わなくても見てて楽しいって言うのもありますよね。

 

それ以外にも色々とお店側の戦略もあるんですよ‼️

 

ドラッグストアーの入り口はスーパーなどと違い、だいたいが解放的になっている事が多く、外に光が多く漏れるようになっています。

 

f:id:ashitawahareu:20180218172833j:image

 

f:id:ashitawahareu:20180218172739j:image

 

f:id:ashitawahareu:20180218172757j:image 

 

なぜ多く外に光が漏れるとお客がくるのか?

 

実は、人は明るい方に引き寄せられるって言う習性があるんですよ。

 

簡単に言うと真っ暗な雪山に一人で取り残されて灯りが見えたらなんか安心してそこに行ってみようと思いますよね。

 

ドラッストーが明るいのはお客に安心して来てもらうのと、皆さんは意図的に引き寄せられてしまっているんですよ。

 

店側もより明るく見せる為に、店の床をワックスがいらなく、汚れても水拭きだけで常にピカピカになるような床を使い、天井のライトの光を反射して、店全体を明るく見せる店舗もあるくらいです。

 

たった明るいと言うだけでとても入りやすくなるんです。

 

皆さんが良く行くコンビニだって一緒ですよ。 

 

本を置いてある目の前は外が見えるガラス張りですよね。

 

外にガンガン光が漏れてますよね。

 

普通に暗い店と明るい店なら、みなさんは、明るい店に入りませんか?

 

ただ暗いってだけでなんか怪しい店に感じますよね。

 

人間の感覚は単純なんです💦

 

もちろん値段が安くて買い物に行くって言うのもありますが、知らず知らずに店側の仕掛けに引き寄せられてるってのもあるんですよ。

 

こう言うのってあまり知られていなく、店側の戦略なのでこう言うのを知ると意外と楽しくないですか?

 

▪️ではドラッグストアーでなにを買えばお得なのか知ってますか?

 

もちろんお店側はお客に色々買ってもらう為に色々な行動心理を利用して買わせようとしてきます。

 

例えば食品や日用品のティシュペーパーなど店に入って奥の方にあるのが定番です。

 

なぜかと言うと店側としてはお客に店の奥まで入って来て欲しいからです。

 

日常的に使う物、ティシュペーパー類や食品、洗濯洗剤などを店の奥に置く事で、そこに辿り着く前に多くの物を買ってもらおうと言う仕掛けです。

 

店側は購買意欲を誘うような仕掛けを沢山、仕掛けて来ます。

 

普通に商品が陳列してるように見えますが、店舗の運営部やお店の店長さんが色々考えて、ここにこの商品を置こうとか、ちゃんと考えられているんですよ。

 

お客様にアレもコレもと手に取ってもらい、買ってもらえるように店側は色々と仕向けているのです。(笑)

 

皆さんも目的の商品に辿り着く前についつい違う物を買ってしまう事ってありますよね?

 

よっぽど急いでないと目的の物だけ買って帰るって事はあまりないはずです。

 

では何を買えばいいのか・・・??

 

まずは食品関係はスーパーよりも安ければ買いです。

 

基本ドラッグストアーの食品関係は利益がほとんどありません😂

 

大量仕入れで安く売っていますがほとんどが利益がないんです。

 

例として500mlのジュース1つで利益なんか10円あるかないかくらいなものです。日配品なんて10円にも満たないのばかりです💦

 

基本食品関係を扱っているお店は食品で利益を儲けようと思ってません。

 

まぁ商品が沢山売れれば、塵も積もれば山となると言うように、少しは利益として出て来ますが、まぁ客寄せの為だと思ってもいいくらいですね。

 

この店は食品関係が、常に安いイメージをもってくれればお客様はまた買い物に来てくれますよね‼️

 

それが店側として一番大事なんです。

 

なので食品で他のスーパーより安いと思う物は買いですよ‼️

店側もほぼ利益がないくらい値段を落として販売しているんですから👍

 

 

まだまだ色々とお得なお買い物術は色々あります。

 

 

ドラッグストアーはどうやって利益を得ているのか?こう言った裏話を知る事で何を買ったらいいのか、広告でどんな商品がお得とか、広告も入ってないのにいつ行っても商品を安く買う方法など他にも色々とあります。

 

今回あげた食品なんてほんの一部です。

 

知ってて損はしないので、また次回お得な情報を更新します。少しは皆さんのお役にてればいいですね。